編集後記

久々にブログ更新。Bloggerからはてなに移転してきました。


昨日まで同期の送別会用に、ということでここ一週間位映像編集に没頭していました。MacPro(Early2008)を導入してからというものの、エンコーディングが早くて作業が捗る一方、
作業が伸ばし伸ばしなって結局前日に詰め込むことにorz 毎度のことながら、この計画性のなさが自らの首を絞めることになるのだけど、いい加減反省しろ自分。
なんとか映像は期日に無事仕上がり、パッケージングから盤面印刷のデザインまでやりきりました。盤面印刷は東京ダビングセンターさんに発注したのですが、前日オーダーにも関わらず、翌日納品というGJぶりに感動しました。すばらしー。立地も新宿御苑なのでオフィスから近いし。よかった。
映像制作の方はというと、今までPremireとAfterEffectで作成していたのですが、FinalCutに乗り換え。操作に戸惑いつつも、基本はPremireと似てるっぽいので野生の勘で操作。コンストラストが強いモノクロームやセピアが好きなのですが、最近モノクロすぎる映像ばかりつくっていたので、少し背景とかにカラーを加えて変化をつけてみました。
性分として凝り始めると止まらないので、どこで筆を止めるかというので悩みます。時間があるときは良いのですが、差し迫ってるときほど凝りたくなるという。。テスト前にやたら部屋を整頓したくなる行動に似てるかもしれないです。
毎回表現したいことはたくさんあるけれど、カタチになって改めて作った映像を見てみると、当初想像していたイメージのわずかしか表現できてないところに、まだまだ力量不足なのを感じます。テクニックは表現の幅を広げるためにも重要なファクターなのは映像制作もフラメンコも同じで、テクじゃねーよ魂だよ!と思いつつも、やはりテクニックの重要性に日々痛感するわけです。色々なものを見て刺激を受けなければだめだなー。もっといいもん作りたい。
ちなみに、BGMにはJack JohnsonのAngel(Kid Koala Remix)を使いました。これ、いい曲ですよね。:-) なんでも彼の奥さんのために書いた曲らしいのですが、メロディーからインスピレーション受けたので、この歌詞の意味は特に注目してませんでしたが、改めて歌詞を見てみると結構ロマンチックなんですね。

SLEEP THROUGH THE STATIC
SLEEP THROUGH THE STATIC
posted with amazlet at 09.05.30
JACK JOHNSON
UNIVERSAL (2008-07-07)
売り上げランキング: 16290
結果、どこかノスタルジックな感じに仕上がりました。風船の動きにつけたエフェクトは、雰囲気を出すのに結構苦労しました。。


さて、明日は伴奏だー。